夢なし青年の日常

田舎会社員の普段。

タイヤの選び方

タイヤの選び方

まずはあなたに一番関係のあるタイヤって
乗用車のタイヤだと思いますが

よく聞かれるのが


どのメーカーがいいの?


この質問が多いのですがずばり言います
国産のメーカーはどのメーカーもいいです(笑)


これじゃどこ選べばいいの?
余計にわかんないよ!!

これが答えじゃ納得できませんよね?


メーカーでは範囲が大きすぎるんです


各メーカーたくさんのタイヤを出しています。
これは良いってやつもあればちょっとこれはいまいちかなって
思うようのもあるのでメーカーだけで
良し悪しを計る事はとても難しいです。


例えばトーヨータイヤトランパスはいいとか
ブリジストンのレグノはいいとかみたいな感じですね


もっと細かく言えばトランパスシリーズでも
MPZよりもLuⅡが、、、とかあるのですが
細かくなりすぎるので今回は置いといて
また今度のブログに詳しく書こうと思います。




ではここから具体的な選び方を紹介しようと思います。


まず大切なのはどの車のタイヤに履かせるか。


同じサイスでもセダンとミニバンでは
車のコンセプトも違いますしもちろん選ぶべき
タイヤも変わってきます。


タイヤはよく靴に例えられたりするのですが


スニーカーの様に歩きやすさに重点を置いて物もあれば
スパイクなどの様に早く走る事に重点を置いている物もあり
用途にあった靴を履きますよね。


それと同じでタイヤも車の特性や用途に合わせて選んであげると
車もタイヤも性能を引き出してあげれるようになります。


タイヤショップやメーカーの直営店などなら
各タイヤの特徴など詳しく教えてくれるので
ここまで書いた事を意識して相談して頂けたら
あなたもいいタイヤに出会えると思います^-^




(※個人の感想他のタイヤ関係者さんの意見と誤差はあると思いますんで悪しからず)